概説
1979~1980年ごろのダイレクトドライブを採用したAKAIの上位モデルです。
メカニズムは、後年のモデルやA&Dブランドの機種でお馴染みのサイレントメカではなく、ソレノイドを使った旧型。再生ボタンを押すと「ガシャンッ!」という大きな動作音を立てます。曲の頭出し(IPLS)機能にも対応します。
走行方式はシングルキャプスタンですが、ダイレクトドライブを搭載しているため、ワウフラッターは0.03%(WRMSのカタログ値)となかなか良好です。回転スピードの制御にはFGサーボが採用されています。ちなみにオートチューニングの怪物デッキであるGX-F95も同じ走行方式、ダイレクトドライブを搭載しますが、こちらはクォーツロックが採用されている点が異なります。
テープセレクターは手動式ですが、4つのポジションがあるのにフェリクロームポジションはありません。(CrO₂またはMETALポジションを使えば再生のみ可能)その代わり、ノーマルポジションが2種類あります。音楽用グレードのテープに使用する「LH」、汎用グレードのテープに使用する「LN」とあり、切り替えるとバイアスや録音イコライザーの特性が変わります。
録音面では、録音感度を補正するキャリブレーション機能が付いています。特にドルビーNRを使った録音の際には有効です。音の息継ぎ現象(ブリージング)を低減し、ドルビーNR有効時でもより忠実な音で録音できるようになります。しかし残念ながら、バイアス調整用のツマミは付いていません。
メーターはVUとPeakレベルの2つのモードを切り替えることができます。ただし、Peakレベルに切り替えてもメーターの目盛はVUのままで変わりません。このままでは目盛が足りなくなってしまいますが、Peakレベルではメーターを7dB低く表示させます。つまり「VUの0dB = Peakレベルの-7dB」ということになり、メーターの目盛を読み替える必要があります。取扱説明書によると、両モードでメーター表示(振れ方)に差が出ないように、このような設定になっているとのことです。後年の機種(GX-F91、GX-R99など)では、メーターのモードを切り替えると目盛も切り替わるようになりました。
音質はとにかく太く分厚く、低~中音域の主張が強い感じです。アナログレコードの録音(特に生演奏系の曲)にとても向いているような印象があります。シンセサイザーなど高音が強い電子音はぼんやりとした感じになって少々苦手のようです。
外観は次世代モデルであるGX-F91やGX-F71と比べると、こちらの方が高級感があります。特に前面パネルは次の世代からプラスチック製になり、金属風に塗装されたプラスチックと本物の金属製では、質感の違いは歴然です。後年のモデルもスタイリッシュで個人的にはとても気に入っていますが、高級感で比べるならGX-F90に軍配に挙げたいところです。電照式の操作ボタンも見逃せないチャームポイント。
外観の詳細画像
デッキの内部
キャビネットオープン
デッキの分解画像
その他の画像
撮影に協力してくださった方
・埼玉県 「まさ」さん