西村音響店

A&D GX-Z9100EV

  • A&D GX-Z9100EV

 

概説

1990年、赤井電機が最後に世に送り出したフラッグシップカセットデッキが、このGX-Z9100EVです。型番に9100が付くモデルとしては3代目にあたります。

サイドウッドが樹脂製パネルに変更となったほか、ボタンやツマミの形状が丸みを帯びたデザインになるなど、外観にも変化があります。さらに、いままでワンランク下の7000番台のモデルにはサイドウッドが省略されていました。しかし、GX-Z7100EVになって同じ樹脂製パネルが装着されました。残念ではありますが、フラッグシップモデルとの差別が薄れてしまったように思います。

外観も小規模ながら変化がありますが、中身はフルモデルチェンジ級の変更がされています。アンプの回路は全く別物の設計になり、音質は前モデルと大きく違います。しかし正直にお伝えすると、進化したのか退化したのか判断ができかねるような変化です。

ノイズリダクションは変わらず、ドルビーのBタイプ・Cタイプを搭載。ただし1つ変更点があります。ノイズリダクション用のICが、日立製からソニー製に変わりました。ソニー製のICは様々なメーカーで採用されています。そのため、他のデッキで録音したテープも互換性がとれやすくなっているのではないかと思います。参考までに、ソニーのデッキとAKAIのデッキは相性がよくありません。ドルビーを掛けると音に違和感が強く出ます。

録音/再生ヘッドにも大きな変化がありました。搭載するヘッドは、AKAIで長らく採用されてきた摩耗に非常に強いスーパーGXヘッドです。しかしGX-Z9100EVではさらに進化し、録音ヘッドと再生ヘッドがそれぞれ独立してマウントされる、ディスクリートヘッドとなりました。特に録音時では、アジマスずれを最小限に抑えられるメリットを発揮します。

電子回路基板1枚1枚に個室を設ける、「セパレートブロック・コンストラクション」という構造は変わりません。GX-Z9100EVではシャーシが銅メッキ仕様となっています。ワンランク下のGX-Z7100EVは普通のシャーシですので、ここはまだ差別化の部分が残っています。

キャプスタン回転のクォーツロック制御の有無も変わりません。GX-Z9100EVはクォーツ、GX-Z7100EVはコンデンサと抵抗(CR回路)で構成するFGサーボ方式です。

周波数特性も改良されています。メタルテープ使用時は、最大23,000Hzまで信号を切り落とすことなく録音ができます。CDに録音できる周波数範囲をゆうに超えます。CDからの録音では若干オーバースペックに見えますが、余裕のある録音ができると思えば納得です。これだけの性能であれば、レコードからの録音で本領発揮することと思います。

録音性能で選ぶなら、このGX-Z9100EVはぜひお勧めしたい1台です。ただ、個人的にはワンランク下のGX-Z7100EVもお勧めしたいと思います。少しお手頃なうえに、録音性能は変わりません。ただしGX-Z7100EVでは、アンプの回路が全く違うために音質も異なります。

総合的にみれば、両者の相違点は音質くらいといってよいかもしれません。となれば、GX-Z9100もGX-Z7100も序列は付けがたいと思う次第です。

 



 

外観の詳細画像

サムネイル画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

A&D GX-Z9100EV 製造初期のカセットホルダ
【カセットホルダ】
製造初期の9100EVには、カセットホルダーに独立懸架型ヘッドであることが盛大にアピールされている。

【カセットホルダの下】
Separated Blocks / High Rigid Construction』筆記体がとてもカッコイイ。
A&D GX-Z9100EV メーター
【メーターとボリューム】
メーターは1989年登場のGX-Z9100から変わらない。ボリュームのツマミは、EVになって丸みを帯びた形状になった。
A&D GX-Z9100EV 操作ボタン
【操作ボタン】
ボタンも丸みを帯びた形状である。再生ボタン長押しでスロー再生する機能は9100EVでも健在。
A&D GX-Z9100EV 背面
【デッキ背面】
入力端子はCDダイレクト付きの2系統。CDダイレクト端子は入力インピーダンスが高いので、録音レベルの設定に注意。(例:通常で3だった場合、CDダイレクトは7に設定。)
A&D GX-Z9100EV 製造番号と製造年
【製造番号と製造年】
1990年製でかつ、この個体は製造番号が10000番台前半なので、初期に製造された可能性が高い。先代のGX-Z9000では製造番号が12000番台より古い個体にはなかなか出会えない。
A&D GX-Z9100EV 独立懸架型スーパーGXヘッド
【録音/再生ヘッド】
EV世代になり、スーパーGXヘッドは独立懸架型になって登場。再生ヘッドと録音ヘッドの調整が別々で行え、特に録音時のアジマスずれを少なくできる点が大きなメリット。
A&D GX-Z9100EV 1994年製
【製造後期の9100EV】
こちらは1994年製である。2021年2月時点までで1995年以降に製造された個体は確認されていない。

 

デッキの内部

サムネイル画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

A&D GX-Z9100EV 上層階
【上層階】
キャビネットを開けると、電源回路基板と制御系の回路基板が見える。ここが建物でいう2階部分。1階部分にはアンプがある。基本設計は9100と変わらないが、改良もしくはコスト削減のために少し設計が変更されている。
A&D GX-Z9100EV 下層階アンプ基板
【アンプ基板】
アンプは9100EVになってフルモデルチェンジに近い程の変更が行われた。先代の9100とは全くの別モノ。
A&D GX-Z9100EV 下層階バイアス回路
【バイアス発振回路】
ここも9100/9100EXとは部品のレイアウトが違う。
A&D GX-Z9100EV 再生アンプの拡大
【再生アンプ拡大】
再生ヘッドで拾った信号を増幅する部分である。9100EVはノーマル用EQとハイポジ・メタル用EQの調整を別々に行える。(画像右の方に見える3つ並んだトリマー)
GX-Z9100EVのソニー製ドルビーIC
【ドルビーNR用IC】
今まで日立製が採用されていたが、9100EVではソニー製に変更された。信号処理の精度がよいためか、ドルビーをONにした時の音質は先代よりも優れている。

 

デッキの分解画像

サムネイル画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

A&D GX-Z9100EV メカニズム全分解
【メカニズム全分解】
メカニズムの構造は1982年のGX-F71の世代から変わらない。
GX-Z9100EV 取り外したアンプ基板
【取り外したアンプ基板】
配線が1階と2階を行き来しているため、基板を外すには時間がかかる。配線を通すための小さな穴が各所に開いていて、建物でいう階段である。
撮影に協力してくださった方
・埼玉県 「eagle39」さん (製造初期の9100EV)

 

 

Return Top