西村音響店

A&D GX-Z9100EV

 

概説

 1990年、赤井電機が最後に世に送り出したフラッグシップカセットデッキが、このGX-Z9100EVです。型番に9100が付くモデルとしては3代目にあたります。

 サイドウッドが樹脂製パネルに変更となったほか、ボタンやツマミの形状が丸みを帯びたデザインになるなど、外観にも変化があります。さらに、いままでワンランク下の7000番台のモデルにはサイドウッドが省略されていました。しかし、GX-Z7100EVになって同じ樹脂製パネルが装着されました。残念ではありますが、フラッグシップモデルとの差別が薄れてしまったように思います。

 外観も小規模ながら変化がありますが、中身はフルモデルチェンジ級の変更がされています。アンプの回路は全く別物の設計になり、音質は前モデルと大きく違います。しかし正直にお伝えすると、進化したのか退化したのか判断ができかねるような変化です。

 ノイズリダクションは変わらず、ドルビーのBタイプ・Cタイプを搭載。ただし1つ変更点があります。ノイズリダクション用のICが、日立製からソニー製に変わりました。ソニー製のICは様々なメーカーで採用されています。そのため、他のデッキで録音したテープも互換性がとれやすくなっているのではないかと思います。参考までに、ソニーのデッキとAKAIのデッキは相性がよくありません。ドルビーを掛けると音に違和感が強く出ます。

 録音/再生ヘッドにも大きな変化がありました。搭載するヘッドは、AKAIで長らく採用されてきた摩耗に非常に強いスーパーGXヘッドです。しかしGX-Z9100EVではさらに進化し、録音ヘッドと再生ヘッドがそれぞれ独立してマウントされる、ディスクリートヘッドとなりました。特に録音時では、アジマスずれを最小限に抑えられるメリットを発揮します。

 電子回路基板1枚1枚に個室を設ける、「セパレートブロック・コンストラクション」という構造は変わりません。GX-Z9100EVではシャーシが銅メッキ仕様となっています。ワンランク下のGX-Z7100EVは普通のシャーシですので、ここはまだ差別化の部分が残っています。

 キャプスタン回転のクォーツロック制御の有無も変わりません。GX-Z9100EVはクォーツ、GX-Z7100EVはコンデンサと抵抗(CR回路)で構成するFGサーボ方式です。

 周波数特性も改良されています。メタルテープ使用時は、最大23,000Hzまで信号を切り落とすことなく録音ができます。CDに録音できる周波数範囲をゆうに超えます。CDからの録音では若干オーバースペックに見えますが、余裕のある録音ができると思えば納得です。これだけの性能であれば、レコードからの録音で本領発揮することと思います。

 録音性能で選ぶなら、このGX-Z9100EVはぜひお勧めしたい1台です。ただ、個人的にはワンランク下のGX-Z7100EVもお勧めしたいと思います。少しお手頃なうえに、録音性能は変わりません。ただしGX-Z7100EVでは、アンプの回路が全く違うために音質も異なります。

 総合的にみれば、両者の相違点は音質くらいといってよいかもしれません。となれば、GX-Z9100もGX-Z7100も序列は付けがたいと思う次第です。

 

1つ1つ、部品は綺麗に洗浄します。


 ご依頼をいただいたデッキを修理するときは、メカの部分を全部分解します。部品には、動きを良くするために潤滑油となるグリースが塗られており、グリースは年数がたつと劣化して固まってきます。GX-Z9100EVに限らず、多くのカセットデッキに当てはまります。硬くなった油は、動きを良くするための役割はもう果たせませんので、洗浄してきれいに落とします。ぴかぴかの状態にしてから、新しい潤滑油・グリースを入れていくと、メンテナンスをする前の重たい動きが解消されて新品に近い動きを取り戻すことができます。これが音響店で徹底している「イチから組み上げる」修理です。

 

メカニズムをぜんぶ分解するとこうなります。


 この構造は1982年発売のモデルから採用されていて、ヘッドとテープが接した状態で待機することにより、再生ボタンを押すと静かに素早く再生されるという、独特のシステムになっています。GX-Z9100EVから、音揺れ(ワウ・フラッター)対策として、右側のリール台にバネを使った仕掛けを入れて改良しています。

 また、共通であることを利用すれば、何か部品が壊れていたときなどのトラブルがあっても、部品を移し替えること簡単にできるので、修理が不可能になる心配も少なくなります。

 

よくある故障 <アイドラー用ゴムの劣化>


 カセットのリールを回すときに、モーターからの動力を伝える部品をアイドラーと呼びます。GX-Z9100EVでは写真のようなゴムがアイドラーの役割をしており、これを介して巻戻しや早送りを行う仕組みです。しかし、このゴムが劣化してしまうと摩擦力が無くなって動力を伝えられなくなり、巻戻しや早送りが出来なくなる故障に陥ります。自動車で例えるとタイヤに相当するでしょう。古くなったタイヤは新品のタイヤと比べてゴムが硬くなるので、滑りやすくなってしまいます。

 

基板1枚1枚に部屋が与えられています。


 1988年に登場したGX-Z9100から採用されている、基板1枚1枚が各部屋に別れている構造(セパレートブロック構造)をGX-Z9100EVでも引き続き採用されています。写真は本体を上から見たもので、上側には電源とデッキの動作をコントロールする制御用回路の基板があります。

 
 
 そして、音を扱うアンプの基板は、本体底部のフタを開けると現します。ここを開けるには、本体を縦にするか逆さまにします。まるでハチの巣のようです。大きい基板が再生用アンプや、ドルビーの処理をする回路があり、右側にある小さな基板に交流バイアスを作り出す回路があります。

 

スーパーGXヘッドの最終型。


 赤井電機が1980年代に入ってから採用してきた、黒光りのスーパーGXヘッドが、GX-Z9100EVになって進化しました。従来はコンビネーションヘッドといって、録音ヘッドと再生ヘッドが一体になっていましたが、GX-Z9100EVでは両ヘッドが別れています。これを独立懸架ヘッドやディスクリートヘッドと呼び、それぞれのヘッドを別々に調整できるので、特に録音性能をより引き出すことが可能というメリットがあります。

 

 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この写真が従来のスーパーGXヘッドです。矢印の部分(録音ヘッドと再生ヘッドの間)に注目すると、違いが分かります。GX-Z9100EVの方は、2つのヘッドが分かれているので、隙間があります。

 

 


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