ページ作成:2023/4/14
概説
1979年に発売された、Nakamichiの中堅シリーズである型番600番代を名乗る中の1台です。
600番代というと、本体が傾斜になっているデッキの『600』『600Ⅱ』がありますが、趣が大きく異なりますので今回は割愛します。正立透視型のみに絞るとなると、680番代と区別する方が良いかもしれません。この680はドルビーCがリリースされる前に発売された、前期後期で分けると前期にあたる世代のデッキです。
この680には、普通のカセットデッキには搭載されない珍しい装備が2つあります。
一つは、2つのスピードモードを搭載している点です。標準スピードの4.8cm/sのモードと、半分のスピードである2.4cm/sのモードがあります。カセットデッキの音質に拘りぬいているNakamichiが、なぜ音質が低下する機能を装備したのか?考えられる理由としては、エアチェックの流行があります。その頃、各社ではオートリバースデッキが次々と発売されていました。しかしNakamichiのデッキ群を見て分かる通り、ヘッドのアジマスに大変強い拘りがあります。オートリバースデッキが数少ないのも、これが理由です。
それでもエアチェックに対応するためには、連続で長時間の録音をしなくてはなりません。そこで、他社のデッキが到底敵わないような周波数特性を誇っていることを活かし、2.4cm/sでテープを走らせても実用可能な範囲内の音質を維持できたという事が考えられると思います。そのためオートリバースではなく、テープスピードを落とす選択をしたのではと考えられます。(後にカセット本体ごと回転させるオートリバースデッキが登場)
もう一つは、録音ヘッドのアジマス調整。ユーザーが調整できるように調整用のノブが飛び出している点が特徴です。しかも単に調整できるだけでなく、キャリブレーションモードにすることで、メーターが位相のずれ具合を表示してくれます。680のキャリブレーションは、バイアス調整ができない点が大変惜しいですが、録音感度だけでなくアジマスのキャリブレーションが行えるのは非常に珍しいです。
この680番代のファミリーは、系譜が若干複雑です。型番にZXが付いた『680ZX』では、アジマス調整が自動式となります。その他は同じで、型番のZXの有無はアジマス調整が自動か手動の違いと言っても良さそうです。
また下位機種の位置づけとして『670ZX』『660ZX』という機種も存在します。こちらはハーフスピードモード非搭載、アナログメーター仕様となっていますが、アジマス調整は680ZXと同じ自動式です。そのためアジマス調整が手動式であるのは、680番代のファミリーの中では『680』が唯一となります。
なお、これらの後継機種としては、ドルビーCを搭載し、ハーフスピードモードを完全に廃止した『682ZX』『681ZX』となります。
Nakamichi680の構造&搭載機能
ヘッド | 3ヘッド方式(ディスクリート型・クリスタロイヘッド) |
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メカニズムの駆動 |
ロジックコントロール・カムモーター駆動 |
キャプスタンの回転 | 電子ガバナー式DCサーボモーター(ピッチコントロール付) |
テープの走行方式 | クローズドループデュアルキャプスタン |
カセットホルダの開閉 | 手動式(たるみ取り機能あり) |
スタビライザー | なし |
テープセレクター | 手動(再生EQ切替は別スイッチ) |
ノイズリダクション | ドルビーB |
ドルビーHX-Pro | なし |
選曲機能 | あり(Nakamichi独自のRAMMによる方式) |
メーター | ピークレベルメーター・VUメーター切替可(0dB=ドルビーレベル200nWb/m) |
ライン入力 | RCA端子1系統 |
ライン出力 | RCA端子1系統(可変・OUTPUTボリュームに連動) |
キャリブレーション機能 | 録音感度補正・録音ヘッドアジマス(バイアスは調整不可) |
カウンター | 機械式3デジットカウンター |
その他の機能 |
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Nakamichi680の利点&欠点
◎ハーフスピードモード搭載
(テープスピードを半分にして録音時間を倍にできる)
◎ハーフスピードモードでも~15kHz程度の周波数特性を維持
◎680番代のデッキで特徴的な力強い中高音域
◎手動の録音アジマス調整機構付き
(正確な録音同時モニターに寄与)
○ピッチコントロール機能付き
○各テープポジションでキャリブレーションボリュームが分かれている
○1000ZXLでも使われているデジタルメーターを採用。
△バイアス調整が不可能
△ノイズリダクションはドルビーBのみ
(ドルビーC登場前の機種)
Nakamichi680の関連機種
- 680ZX
アジマス調整が自動式のモデル - 670ZX
針式メーター,ハーフスピードモード省略の機種 - 660ZX
670ZXから録音同時モニターを省略した機種
録音サンプル
テープ:RECORDING THE MASTERS
ノイズリダクションOFF
音源:Nash Music Library
標準スピード(4.8cm/sec)モード
【フュージョン・ロック】容量53.6MB
【ファンキーポップ】容量58.5MB
【ジャズ・オーケストラ (ドルビーB録音)】容量27.5MB
ハーフスピード(2.4cm/sec)モード
【フュージョン・ロック】容量53.4MB
【ファンキーポップ】容量59.3MB
【ジャズ・オーケストラ (ドルビーB録音)】容量28.3MB
96kHz-24bitのためデータ容量が多くなっています。ご注意ください。
外観の詳細画像
デッキの内部
オープン・ザ・キャビネット
サムネイル画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。
メカニズムの分解画像
サムネイル画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。
メカニズム動作音
- カセットホルダ開閉
- 停止→再生→停止
- 停止→ポーズ→再生→ポーズ→停止
- 停止→ポーズ→停止
- 早送り・巻戻し
参考周波数特性
標準スピード(4.8cm/sec)モード
【TYPEⅠ】RECORDING THE MASTERS (現行テープ)
【TYPEⅡ】TDK SA (1984年型)
【TYPEⅣ】TDK MA (1979年型・初代)
ハーフスピード(2.4cm/sec)モード
【TYPEⅠ】RECORDING THE MASTERS (現行テープ)
【TYPEⅡ】TDK SA (1984年型)
【TYPEⅣ】TDK MA (1979年型・初代)
※ヘッドの状態やデッキの調整状態など個体差により、必ずしも同じ測定結果にはなりません。あくまで参考程度にお願いします。
YouTube動画でも紹介しました
・神奈川県 zontaさん(2023年2月~3月)