西村音響店

取扱説明書コピー付きの中古カセットデッキは違法?

カセットデッキのいろは 第40回

 
こんにちは、こんばんは。西村音響店の西村です。

音響店のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、少し法律の話を交えて、『取扱説明書のコピーを付けて売るのはどうなんですか?』というテーマでお話ししてみます。


 

 皆さん、ヤフオク!は使われたことありますか?

 きっと、音響店のブログを読んでくださる方の多くは利用していると思います。

 今や古いオーディオを手に入れるには欠かせない場所となっているのが、ヤフオク!です。

 

 では、使ったことのある方に質問です。

 商品を眺めていて『取扱説明書コピー付き!』と書かれた商品を目にしたことはありませんか?

 

 それは、もしかしたら違法かもしれません。

 

 

説明書のコピーは複製権に触れるかも…

 今回は、『コピー』や『複製』という単語がたくさん出てきます。この2つの単語から頭に浮かぶのが『著作権』です。

 僕は弁護士ではありませんので断定はできませんが、あくまで一つの意見として今回お話しします。

 

 一概に『著作権』とは言っても、著作権の中でさらに細かく分類されています。その中の1つにあるのが『複製権』です。

 複製権は、文字通りコピーをする権利です。この権利は著作者にあり、それ以外の人は無断でコピーすることができません。今回の取扱説明書ですと、取扱説明書を制作したメーカーに複製権があると思います。

 

 例えば、本屋で買った書籍を1冊買い、それをコピーして会社内で使うのは違法とされています。本来であれば必要な分だけ書籍を購入しなければならないと思います。

 ただし、合法となるケースもあります。CD、レコード、ラジオから、カセットテープへ録音した経験がある方ならお分かりだと思います。私的使用のための複製ですね。これはOKです。

 取扱説明書にあてはめると、自分で原本をコピーして保存しておくのはOKだと思います。

 それ以外にも合法となるケースはいくつかありますが、少なくとも営利目的での無断コピーは禁止されています。

 

取扱説明書コピーを販売するのは違法だと思う

 オークションなどで見かける『取扱説明書コピー付き』の商品は、仮に無断で複製されていれば、僕は違法だと思います。

 僕はカセットデッキを専門にやっていますので、カセットデッキの事でお話しします。

 中古カセットデッキの殆どは、説明書がありません。基本的には本体だけ売られています。そのため、説明書付きの中古カセットデッキは価値が高くなります。つまり、高く売れるということです。

 先ほど、複製権の例外として「私的使用ための複製」を挙げましたが、コピーを販売に使っているので該当しないでしょう。

 何の目的で複製しているかというと、「利益を高くするための複製」である可能性が高いと思います。

 これは私的使用ではなく、営利目的にあたるのではないでしょうか。

 許可を取っていれば別ですが、仮に許可を取る場合は恐らく利用料もかかります。許可を取るにしても複製する部数に制限があったりするなどの条件もありますし、なかなか個人では許可が下りないと思います。ですので、無断でコピーして販売している可能性が高いのではないかと思います。
 

 

 もう一つ疑問があります。

 なぜ説明書のコピーが単体で出品されていないのに、カセットデッキと一緒に出品されているのでしょうか。

 

 この疑問に良い例が、店舗で流すBGMです。

 市販のCDを買ってきて、営業中にBGMとして再生するのは違法とされています。直接的には利益に繋がらないものの、店の雰囲気づくりのために流すように間接的な目的であってもダメだそうです。

 説明書のコピーも同じことが言えると思います。

 単体で出品して直接利益は得ていません。しかし、付属品として出品したカセットデッキの売価を高めようとすれば、間接的に利益を増すことになると思います。

 

『説明書コピー付き!』は注意してください…

 中古カセットデッキで説明書が付いていると、やっぱり欲しくなってしまうと思います。ですが、説明書のコピーを付けている商品は、危ない臭いが強いです。

 

 オークションは個人でも簡単に物を出品できてしまうので、色々な人がいます。ですので、できればオークション以外の信頼できる所で探す、もしくはオークションで故障しているものを一旦買って修理するという手段がおススメです。

 費用がかかるので修理までは要らないけど、ちょっとカセットを聞きたい方には、レンタルという手段もあります。

 

 一番怖いのは、動作品をカセットデッキを買ったらすぐ壊れて、修理代が嵩んでしまうことです。本当なら、修理代と併せて4~5万円で済んだものの、結局7~8万円かかってしまったケースが、僕のお客様で過去に数名いらっしゃいました。
 
 カセットデッキに限らず、オーディオが好きな方にとっては少し残念な事ですが、こんな裏事情もある事を片隅に置いておいていただけたら、中古品を探すときの参考になると思います。

 

 中古品を探すときは気を付けましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Return Top