カセットデッキ修理のご依頼手順

この度は、西村音響店の修理サービスをご検討いただきまして、誠にありがとうございます。
ご依頼に際しまして、下記のご案内をご一読ください。
 

手順1:修理のお申込み

修理の受付期間中に、お申込みページからお申込みをします。

当店の修理サービスは、事前にご案内する作業日程に沿って進める方式です。
ご案内は、受付を開始する1週間前に当店ホームページに掲載されますのでご確認ください。

★お申込みページはこちら

必要事項をご入力の上、【お申込み】ボタンを押してください。
お申し込みを承ったお客様には、メールでご案内を差し上げます。

~メモ~
各回とも、承れる台数には限りがございます。
お申込みが受付台数以上の場合は抽選とさせていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

不具合・故障の症状、状態をお知らせいただく際のポイント
  • 不可能な操作だけでなく、動作OKの操作もお知らせ下さい。
    可能な操作と不可能な操作を見て、故障の原因を特定します。
    また、どの操作を行ったときにどのような動作音を発するかも併記していただくと大変助かります。
    (例)
    ・再生はできないが、早送り・巻戻し・取り出しは問題なし。外部からの入力も正常できる。
    ・再生ボタンを押すと、「ギーギー」と音がする。
  • 音質が良くないと感じる時 ⇒ どのような音質ですか。
    (例)
    ・どのテープを再生しても音が籠る、または周期的に籠ることがある。
    ・全部ではなく一部のテープはきれいに再生できる。
    ・ピアノの音が震える。
    ・音が少し低くor高く聞こえる。
  • ノイズが混入する場合 ⇒ 具体的にどのようなノイズですか。
    (例)低い「ブー」という音〔ハムノイズ〕 「プツッ、プツッ、…」と周期的に音がする〔スパークノイズ〕 

  • 左右の音のバランスが悪い時 ⇒ 比較して具体的にどのくらい差がありますか。 
    (例)
    ・右がメーター2目盛くらい小さい。
    ・左が3dBくらい小さい。

  • バイアス調整ができない、キャリブレーションが取れないとき
    (ポイント)
    ・正常に使えたテープと、使えなかったテープをお知らせ下さい。
    ・単なる調整ずれ、もしくは回路自体の異常であるかを特定するときに、これらの情報が必要です。

手順2:依頼書の記入&ご依頼品の送付

受付完了のご案内メールに、修理依頼書をダウンロードするアドレスが記載されています。同書をダウンロードして必要事項をご記入の上、ご依頼品に同封下さい。

※プリンターをお持ちでないお客様は、書式に倣って手書きしていただいても差し支えありません。

 
打ち合わせ希望日時は、ご依頼品の到着日の翌日以降でご指定ください。
(例:4月1日に発送される場合 → 打ち合わせ日時は 4月3日以降が指定可能)
 

 
輸送中に出来るだけ衝撃を受けぬよう、クッションや新聞紙などで、しっかりと梱包をお願いいたします。梱包していただけましたら、当店へご依頼品をお送り下さい。

ご依頼品の到着日には期限がございますので、お早めに準備をお願いいたします。


★普段お聴きのテープを同梱していただきますと、より精度の高い調整を行うことができます。
また、テープが安全に再生できるかの確認も可能ですから、修理後に安心してお使いになれます。

 

〔送付先〕
〒444-0075
愛知県岡崎市伊賀町6-46
西村音響店
電話:0564-20-6474

 
品名に『オーディオ機器(テープレコーダー)』を含めて下さい。
必要に応じて、『精密機器』『こわれもの』『天地無用』などの表示をお願いします。
型番のみの記入では運送業者の方が判別できません。
内容物が把握できない場合、配送が遅れることも考えられますので、ご配慮くださいますようお願い申し上げます。

到着日時の指定は「なし」で結構です。

※北海道、九州地方、沖縄県にお住まいのお客様
運送会社により、飛行機での輸送になることがございます。
この場合、品名に『電池なし』と併記してください。

手順3:作業内容の打ち合わせ(コース決め)

ご希望の日時がきましたら、打ち合わせのお電話を差し上げます。

所要時間は10~15分です。

機器の状態、不具合や故障が発生した経緯、ご希望の作業コースをお伺いします。ご依頼品を手元に準備した状態で行いますので、動作確認をしながら迅速かつ正確にお伝えすることが可能です。お時間があれば、ちょっとした雑談もお気軽にどうぞ。

 

~メモ~
他のお客様と希望日時が重複した際は、第2希望の日時への変更、別の日時をご提案する場合がございます。その際は事前にメールでお知らせいたします。別の日時に変更される場合は、事前にメールでご一報ください。

この段階では、ご依頼のキャンセルが可能です。
キャンセルの場合、ご依頼品を送料着払いにて返送させていただきます。

※作業内容の打ち合わせは、お電話のみでの対応となります。
 当店とお客様双方の安心なお取引のため、メールのみでのお取引はいたしかねます。

STEP4:料金のお支払い(前払い)

作業料金のお支払いをします。

お支払い方法は、クレジットカード、銀行振込が利用になれます。

⇒クレジットカード決済の手順はこちら

 
お振込み先は、打ち合わせ終了後にお送りする「料金お支払いのご案内」メールに記載しております。

オプションメニューの料金につきましては、発生した都度のお支払いとなります。

 

STEP5:作業開始

料金のご決済・ご入金の確認が取れましたら、作業を始めます。納期は約1カ月です。詳しくは、修理受付時に掲載します作業日程をご覧ください。

作業の進めていく途中、追加料金が発生する場合には、メールにてご連絡を差し上げます。

※作業開始後のキャンセルは、工程上出来かねますのでご注意ください。

STEP6:作業完了&状態確認

作業が一通り終了しましたら、メールにてお客様へご連絡を差し上げます。

メールには、ご依頼品の状態を撮影した動画のアドレス(URL)が記載されています。URLをクリックして状態をご確認ください。状態がよろしければ一言ご返信いただき、ご依頼品を返送する準備に入ります。

 

~メモ~
動画内で詳しいデッキの使い方や、デッキの構造や仕組みなどの簡単なレクチャーもできます。「カセットデッキについて、こんな事が知りたい。」といった方は、打ち合わせの際にお知らせ頂けましたら、動画でお答えします。

 

STEP7:ご依頼品を返送

作業を終えたご依頼品をお客様へ返送いたします。

輸送中の安全確保のため、新品の段ボールに変更させていただく場合がございます。元箱の場合は、外側からクッションで保護します。

 

ご依頼品が届いたら

お届け前に動画でもご確認いただいておりますが、届きましたらお客様自身でも正常に動作するか、一通りご確認をお願いいたします。万が一、正常に動作しない場合は当店までご連絡ください。迅速な対応のため、お電話で伺うことがございます。なにとぞ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ご連絡の際、以下のような情報がわかりますと、スムーズに対応できます。

  • どんな時に発生しますか。
    例:電源を入れたとき、再生時、録音時、○○を操作すると…、テープを入れると…、
  • どんな症状ですか。
    例:音が割れる、音が出ない、ノイズが入る、電源が入らない、
  • 他の動作は正常ですか。
    例:録音は音割れが酷いが、再生は正常。
      早送り・巻戻しはできるが、再生ができない。

 

ご利用上の留意事項

  • デッキの故障状態によっては、修理が難しく不具合が残った状態で返却になる場合がございます。どのデッキも確実に修理できる保証は出来かねます。悪しからずご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
  • ご依頼に際しまして、修理約款に同意していただけますようお願い申し上げます。同意いただけない場合は、ご依頼を承ることができません。
  • 作業中に発生しました古い部品は、必ずお返しさせていただきます。お手数をおかけしますが、処分はお客様で行っていただけますようお願いいたします。

 

このような方はお断りします

  • 誤差を許容できない方
    デッキ本体、テープ、測定器は僅かながら性能や特性に誤差があります。誤差が0(ゼロ)であることは絶対にあり得ません。誤差も気になるようでしたら、ご自身で修理および調整をされて下さい。
  • デッキの状態に神経質な方
    作業を終えてご返却したあと、カメラに写らないような小傷、汚れ、印字のかすれなどを指摘されましても、返金・弁償は一切いたしかねます。気になる方はご自身で修理されてください。
    当店も破損には注意を払って作業しております。把握できる範囲で、万が一傷や汚れがついてしまった場合は、その都度報告いたします。
  • 磁気ヘッドの無断交換を疑う方
    作業開始前に磁気ヘッドの状態のほか、全体的にご依頼品の状態を、写真と動画で記録しております。ご指摘いただいても一切対応いたしません。仮に交換する場合は追加料金が必要です。
  • 新品同様の状態を求める方
    新品に近づけることは可能ですが、完全一致は不可能です。そもそも、製造したての状態を存じ上げておりません。
  • 電話でお話しができない方
    お客様のお声が聞けませんと、安心してお取引することができません。顔が見えない状況でも安心感をもてるよう努力しておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
  • 打ち合わせ希望日時にも関わらず電話がつながらない方
    せっかく依頼品をお送りいただきましても、お取引の意志がないと判断して返送させていただきます。

 
 
本サービスについてご不明は。
お手数ですが、お問い合わせページよりお願いいたします。

お問い合わせページはこちらです。